日本三大霊場恐山
恐山スライド・ストーリー
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じかくだいしえんにん
今を遡ること一千二百年前、慈覚大師円仁が
にっとうぐほうちゅう しょうそう
入唐求法中の一夜、霊夢に聖僧現れ「汝、国に帰り、
東方行程三十余日の所に至れば霊山あり。地蔵尊一体
を刻しその地に仏道をひろめよ。」との御告をうける。
あんぎゃ
大師直ちに帰国し、霊山を探求して諸国を行脚。辛苦
じゅんしゃく
の巡錫を重ねてこの地に至り、山川大地まさに霊山なり
恐山 総門
と定めし所がここ恐山である。
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恐山は、下北半島の中央に聳える霊峰である。この地
は、宇曽利湖と白砂の大地を中心に、地勢恰も蓮華八葉
の形状をなし、釜臥山、大尽山、小尽山、北国山、屏風山、
剣の山、地蔵山、鶏頭山の八峰に囲まれ、その中に地獄
の形相を現す数百八。転ずれば風光明媚浄土の相。
全てが霊夢と符合するので、大師自ら御丈六尺三寸の地
山門 蔵尊を刻し、一宇を建立後本尊として安置し、仏道教化
に精進されたのである。
地蔵菩薩の「地」という文字は”大地”をあらわし、「蔵」
いのち
は生命を産み育む”母胎”をあらわしている。人に踏まれ
ながらもひたすら支えてくれるこの大地と、人々の痛みを
わが痛みとしてしかと受けとめてくれる慈母の如き心こそ、
地蔵菩薩そのものなのである。
しょうじ
『地獄の責苦を代わりに受けて、生死に迷う人間を助け、
地獄巡り しょうじょう
清浄世界の天人を渡す』
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この地蔵菩薩の誓願がある限り、深山の硫黄が咽ぶ地
獄谷も絶対安楽の大地であり、「地蔵と共におわす故に
浄土なり」と、無言の説法が巡らされているのである。
今は亡き肉親の菩提をとむらうため
故人の霊としみじみと語り合いたいため
自分の信仰心をより一層深めたいため
地獄巡りより宿坊・宇曽利湖
一千年の永きに亘り、「人が死ねばお山(恐山)に行く」
という素朴な庶民心情の下、さまざまな祈りの姿が繰り
広げられているのである。
恐山入山パンフレットより
地獄巡りより宇曽利湖を望む
![osorezan_aki03s.jpg](osorezan_aki03s.jpg)
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